忍者ブログ
(株)トミーウォーカーのPBW【シルバーレイン】に参加してるキャラクターが書き散らし気味に展開中。
[74]  [73]  [72]  [71]  [68]  [67]  [66]  [65]  [69]  [64]  [63
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

別所で回ってきたものですが、ここにも転載します。

・称号に関して語ってもらうバトンです。複数回答大歓迎。長文回答超推奨。
・バトンの性質上、PLレベルでの返答が多くなります。
・過去の称号が思い出せない場合、結社の過去ログを漁ると良いかと思われます。
・回答を潤滑にする為、『称号のゲーム内での設定』の簡単な雛形を下記に例示します。
1、自称名:キャラクターが自ら名乗っている、キャラ本人の意志による称号。
2、アダ名:第三者に呼ばれている。本人は知らなかったり、嫌がっている場合もある。
3、メタ名:メタレベルの煽り文句や本質を示す暗喩等。本人所か“誰も知らない”場合が多い。
4、その他:上記のドレにも当て嵌まらない場合。


【1、歴代称号全てを、込めた意味や命名理由や事情を添えて書き連ねれ】
■彩虹
・待ちすぎた花嫁
 メタ名
 BUおよび設定のネタにした曲のイメージとして、アーティスト本人がインタビューで答えていたフレーズからいただきました。
 あのころはまだ花嫁が学園に加わっていなかったので、ウェディングドレスはレアだったと記憶しています。

 ●ウタカタ//天野月子
  http://www.youtube.com/watch?v=iHTEhj57uS0

・琴瑟の慈母
 メタ名
 亡き婚約者から卒業して、別の方とお付き合いするようになりました。
 成就に合わせて称号とジョブを変更する予定でしたので、相方の背後さんと相談しながら決めたものです。
 BUのイメージを崩さないようにしつつ、新ジョブとの兼ね合いを含めて悩んだ称号です。
 自分の身体を楽器に例えて、称号に楽器の漢字を入れたかったと言うのもあります。
 琴瑟(きんしつ)は「琴瑟相和す」で、夫婦間の相和して睦まじいたとえのことです。


■空
・暁闇のフランベルク
 メタ名
 苗字から、赤を連想させる何かを入れたいと思いました。
 また名前の空から、夕焼けと朝焼けを比べたときに朝の方が似合うと思い、暁を選びました。
 仄かに漂う暗さが、空に似合っていると思います。
 フランベルジュ=炎の剣はファイアフォックスからの連想です。
 武器辞典に寄ればフランベルジュ自体は両手剣で、当時の空のイメージには合わないと思ったのですが、フランベルクの場合は片手剣と書いてあるのを発見してそちらを使いました。

・暁闇に踊る傀儡
 メタ名
 一般技能を舞踊の才能に変えて、ついでに称号もと言う事で変更。

 ●詳しくはこの記事
  http://flyinghydesky.blog.shinobi.jp/Entry/30/


■旋
・ハイドランジアクラウン
 ハイドランジア=hydrangea=紫陽花
 紫陽花の花言葉→非情、高慢、自信家 etc
 クラウン=clown / crown=道化/王冠
 非情な道化師/高慢なる王 の2つの意味を込めた称号です。

・紫陽花王
 テスト前に一般技能用にジョブチェンジした際に名乗っていた称号
 カタカナを漢字に直しただけです。

・ほろにがコーヒーチョコ味
 カフェで食べ物称号が流行っていた時に頭ひねって考えたんですが、正直なところやわらかプリンとかカステラには勝てませんので、早々に変更しちゃいました(苦笑

・紫陽花王は道化の夢を見る
 ナイトメア適合者へのジョブ変更に合わせての変更です。
 「王」と言う漢字だけでは道化の意味が取れなくなってしまうので、改めて「道化」と言う漢字を入れつつ、語呂合わせにジョブから「夢を見る」を付け足しました。


【2、歴代称号の中で一番気に入ってる称号を、理由付きで言ってくれなさい】
・紫陽花王は道化の夢を見る
 一番キャラに即してるかなと。BUにも合ってますし。
 偉そうで道化を気取ってて、結局のところよわっちぃ感じが良く出てる(笑


【3、没にした、或いは保留にしている称号を、理由付きで教えて下さい】
・明ノ明星
・彷徨える赤い刃
・暁の堕天使
この3つは空の没称号です。理由は、
暁の星と言えば明星とかで思いついたものの、語呂も字面も悪くて没とか。
某曲のパクり称号な上に良く似た称号の人がいたとか。
堕天使使ってる人多すぎとか。

他には没も保留もありません。


【4、人様の称号で『素敵だ』と思った称号について熱く語るのだ】
うーんうーん・・・多いから悩むな。

・わかめわかめボサノバ
 江間さんの称号でしたが、この語呂の良さに感嘆しました。
 何か深い意味はあったりしたんだろうかと悩みつつ(笑
 ブログとかでも文章読みながら、言葉の使い方が上手いなぁと思うのですよ。
 ついつい惹き込まれる感じで、夢中で読んじゃってます。

・エンターの神様
 初めて目にしたあたりに玖凪さんが使ってらした称号です。
 それからいままで、変える度に楽しませていただいてます。

・のカルシウムは使役のもの
 まったくその通りって画面見て噴いた。
 凶峯慈さんのBUかなりひょろいイメージなので(笑

・精神年齢二歳
 岩崎さんの使ってらしたものですね。
 と言うか正直どの称号も面白いなと思ってはいるんです。
 一番好きなのは名前<既に称号ですらない
 直接知っている方ではないのでここで好きだと告白しても失礼ですが。 
 ああ、この間自キャラすらまともに出てこない背後の夢に出てきて、会話してました。
 どれだけ好きなのか・・・自分で呆れたくらいです。

他にもあるにはあるのですが・・・。
段々称号じゃなくてキャラクターへ告白タイムに変わってるので割愛。
 
【5、称号を付ける際、意識している事は何ですか?今考えても良し!】
なるべくキャラのイメージから離ず、それを盛り込んでいること。
ネタ称号考えるの苦手なんで、ついシリアス方面ですね。
他の人とかぶらないかどうかと言う点については、確認を怠るくらいには殆ど意識していません。

【6、称号と言うシステムそのものをどう思いますか?】
面白いシステムだと思っています。
TRPGではダブルクロスを良く遊んでいるので、称号とか二つ名というもの自体には慣れていますが、考えるのはいつでも大変だなぁとか。

【7、バトンを回したい人を、その人の称号の感想添付で好きなだけ並べれ】
大分回っているようなのでアンカーで

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
翳 彩蟲(b03631)
【かすみ・あやこ】
8月3日生・卒業生

婚約者の力を受け継ぎ覚醒
声楽家を目指していた
高2の2学期から転入
音楽系のある某女子大に進学

Butterfly's Dreams
紅乃 空(b04338)
【こうの・そら】
2月1日生・卒業生

とある研究所で育つ
実験と"仕事"をしてきた
高校から入学
聖杯戦争にて没

Crimson Sky
白馬 旋(b14842)
【おうま・めぐる】
3月27日生・卒業生

死んだ兄の力を受け継ぎ覚醒
楽器職人を目指していた
高校から入学
県内有名私立で経営学を学んでいる

Hydrangea Crown
+Comment+
[06/17 真珠]
[03/08 旋]
[03/02 圭]
[03/01 旋]
[03/01 寅靖]
+Search+
忍者ブログ [PR]